逃げろ

逃げるな。

休日、WINS

5億年ぶりに日曜日外出た気がします。

というのも誘われて外に出たから。誘われないと外に出ません。終わっていますがよろしくお願いします。

 

実質1万円のカレーを食べてきました。

 

これはとても美味しかったのですが今日のメインは競馬です。

 

 

というわけで初めて場外馬券売り場、WINSへ行きました。

僕が住んでいる場所には競馬場がないので仕方がない。しかたがない…。

競馬はアーモンドアイがすごいとみんあ言ってたときに始めたのですが、ずっとネット投票の現代っ子だったので一度もナマの馬券を触ったことがありませんでした。今日までは!!!!!!

 

鉄火場に入るとたくさん人がいました。年配の人が多い印象でしたがちらほらと若者もいるしなんなら女性客もさらに言えばカップルも。でもラッタッタに出てきた松坂桃李とか土屋太鳳はいなかったし、最近CM張ってる長澤まさみもいませんでした。競馬場じゃないからかもしれません。

想像していた通りの場所でした。コレだよこれ。この雰囲気。鉄火場はこうじゃねえとな!!!

ちょうどレース発走しており、さらに残り400mとかの場面だったので券売機の前にあるモニターをみんなが見つめている様子が傍から見ていて良かった。すごい。

 

来たからには馬券を買うのが筋です。皐月賞は中山11R。来た時間帯は中山阪神福島も8Rとか9Rとかをやっていたので、レース片っ端から購入してやりました。

とはいえ初めて馬券をナマで買うので、お作法がわかりません。記入用紙もわけが分からないよ…となります。

仕方がないので、適当に取ったマークシートに適当な馬の順番を当てはめていく遊びをしていたら5000円がなくなりました。本当に良くない。的中なんかするわけもない。こういうのはよ…競馬新聞とにらめっこしながらよ…耳に鉛筆挟んで頭ボリボリしながら予想しなきゃ当たらねえんだ…。

実際にこういう人が居たのを見て感激した。これだよこれ(2かいめ)

おじいさんが若者グループにどの馬が来るか力説している様子や、「あの馬がようなかった」と話している人、「ぶっこんだのにだめやった」などなど色んな会話や様子を見てこれだよこれ(3回目)となるんですよ。すんげーいい。俺みたいな冷やかしはさっさと消えるべきなのだ。

あと券売機を初めて使ったのも感動ものでした。ストマックさんっていう競馬ユーチューバー見ていたこともあって憧れてたんですよね。僕も複勝コロガシしたい。

 

 

時は流れてついに皐月賞です。昔の自分だったら前日には調教動画を見て、何をどう見たらいいかもわからないのに、何かを知った気になり、ふんふん…とうなずきながら馬をキメていました。が、今日はなんの予習もしていません。とりあえずパドックを見て訳知り顔でうなずいてみたりもしました。もちろん状態がいいなんてわかるはずもなく。

ここは素直に人様の予想に乗っかりました。

メインは3連複馬単はおまけですが結構点数かいました。しかしこの3連複フォーメーションが致命的でした。

 

 

やはりメインレースともなると券売機前はすごい人だかり。色々な人が集まり集まり、鉄火場の香りがプンプンしてきた。実際、なぞの臭いも漂っていた。

発走。モニターを見つめる。買った馬たちの様子は正直小さすぎてわからない。1000mのラップが出る。周りからはラップタイムについて話す声が聞こえる。

最後の直線コースになり騎手がムチを入れ始める。

想像していた光景が、いま、繰り広げられていました。

「させ!!!!!!(怒号)」「そのまままいけよ!!!(怒号)」「タケシ!!!!!(怒号)」「なんらかの大声」えとせとら。

コレには思わず笑ってしまいました。すげえな…コレだよコレ…と何回目か分からない感想。とても好きです。

 

ソールオリエンスの走りが素人ながらすごいと思いました。すげえよ…。いやほんとうによ…。

2着は14番のタスティエーラ。なぜ入れていたかはわかりませんが、よかった。

3着はギリッッッッッギリで7番ファントムシーフでめちゃくちゃホッとしました。ひとまずはお金がもどってくると。そう思いながら、とりあえず確定まで待っていたわけです。

チャイムとともに確定のお知らせが。モニターにも表示される。馬単は全て爆死したが、3連複には1-14-7の文字が踊っていました。ウッキウキで払戻へ向かうわけですよ。ええ。

 

「的中馬券ではありません」

 

は…???????????????

 

馬券を見る。1着に来る馬、2着に来る馬、3着に来る馬を見る

 

あっ…⑦と⑭…あっ…あっ…。なぜこんな…なぜボックスで買わなかったのだ…?ボックスだったらよ…当たりでは…?そうだよな…?おそらく…?

でもたしか俺はフォーメーションをよく使っていたはず…こんな間違いは犯さないはず…と過去の馬券履歴を見たら3連”単”はフォーメーション使っており、3連”複”はボックスか軸一頭流しだった。

 

3連単フォーメーションの気持ちで3連複フォーメーションを初めて使うマークシートで行うのは良くないです。