逃げろ

逃げるな。

競馬ガチ初心者の菊花賞

ちょくちょく競馬をやっています。といってもG1?っていうデカそうなやつしかやってないし、1回のベット額も少額。多くても3000円ぐらいしか使ってないです。

直近だとなんかアーモンドアイがどうのこうののときに賭けたぐらいでしょうか。確か安田記念だった気がする。

10月25日が菊花賞ってことも知らなかったんですが、バイト中に小耳に挟んだことで気づいた。

 

とりあえずバイト明けの朝、スポナビを開いて競馬情報を見る。どうやらオッズみるとコントレイルが一番人気らしい。1.1倍。

いつもなら複勝を買うのだけど、なにかに挑戦してみたくなった。ただ本当に競馬初心者なので、単勝複勝意外の買い方を全く知らない。

目についた「馬連」を選ぶ。3連単3連複は当てるのも難しいというイメージがあったし、馬単とかはかろうじて分かるんですけど、ワイドとか枠連とかはイマイチ勝ちの方法もわからなかったんです。

馬連を選んでもやれボックスだなんだと出てきたのでガン無視して投票。

f:id:kawatinko:20201026001048j:plain

 

激強と噂の3番のコントレイルを基本にしてみました。2番人気だった6番ヴェルトライゼンデとの組み合わせなら勝ちは手堅いんじゃないだろかという寸法。なので500円。

11番バビットも予想を見る限り良かったし、直近の成績もまあ…ということで。200円。ヴェルトライゼンデとアリストテレスの組み合わせもまああるっしょ、ということで200円。

最後に買ったのはコントレイルとサトノフラッグなんですけど、正直適当に買いました。サトノフラッグは何故か名前を知っていたので。あたったら儲けもんの100円。

ここまで書いていて気づいたんですが、5番、サトノフラッグじゃないじゃん…。インプレッサじゃん…。嘘だろ…サトノだけみてチェックボタン入れたんか俺は…?ポンコツっぷりがつらいですね。

 

 

3-9を買わなかった僕はバカ。

 

1着はやっぱりコントレイルでしたね。それに僅差だったのがアリストテレス

6-9の組み合わせを買っていたのに、3-9を買っていなかったのは痛恨の極みです。あとからよくよくみると競馬詳しくない僕でも知っているルメール騎手がアリストテレスに乗ってましたね。情報を得ないと負けるわけです。

買ったつもりで居た10番、サトノフラッグが意外にも3着。これなら馬連ではなくて複勝買っておけばよかった気がしなくもないですね。ま、実際には買った馬券に”絡んで”すらいないんですけどね…あはは…。はあ…。

 

結果としては惨敗です。しかし1000円失っただけといえば軽いほうですね。スロットだと1万は余裕で飛んでいきますし。

スロよりかはかなりマシ。ギャンブルなのには変わりはないですけど