逃げろ

逃げるな。

初、冬の雨キャンプ

前に買ったダウンシュラフとか、ガスランタンとか試して~と思っていた僕は、ちょうど冬休みになるし現実逃避がてらキャンプに行こうと思いついた。

 

早速以前行ったキャンプ場へと電話し予約をする。月曜日と火曜日がよかったのだけど、火曜日は定休日。天気予報を見るとこの日しか晴れじゃないからうーんとなったけど、ギリギリ天気もちそうな日曜日と月曜日に予約をした。

 

次の日天気予報を見ると見事に雨の予報。これはイカンと、僕はキャンセルではなく新しいテントを買うことで雨に耐えようとした…

 

また翌日。バイト前にモンベルへ行き、テントをさっそうと買う。クロノスドーム1型。正直、ムーンライト1型と悩んだのだけど雨の中で過ごすには高さが絶対必要なので、ドーム型のクロノスドームにした。

ついでにグランドシートも買って総額約28000円。流れるようにモンベル会員にもなってしまったのでその費用も込み。

 

朝9時にバイトが終わり、さっさと家に帰る。予報は曇から、雨になっていた。ここでも行くかどうか迷うが、降水量が1ミリ以下という点に賭けることにした。

 

 

結果を言うと大惨事です!!!!!!!!!

 

一応、江田島のローソン付近までは雨に濡れずに済んだ。

そして近くにあるコメリで薪でも買おうかな~と思ってコメリに入って薪を探すと薪そのものがワイヤーで束ねられているものがドンッとあるだけだった。糞重い。これなら宇品のコーナンダンボール入りの薪を買っておけばよかったなあとコメリを出ると雨。雨。雨。

 

ポツポツと降ってて、キャンプ場までは本降りにならないでくれ~と思いながら道をゆくも、ザアザアとふってきやがりました。残念。

 


雨具の用意はあったので、まだよかった。なかったら死んでた

 

とりあえずクソみたいな坂道を透湿性の悪い雨具を着てヒイコラヒイコラ言いながら登り、受付を済ませていざ設営。

 

試し張りもせず、雨の中土壇場でやるなんて結果は言わずもがな。なかなか悲惨なことになった。

 

とはいえ一応無事に張れた。ところどころ手抜いたけど

f:id:kawatinko:20191224225518j:plain

前室があるっていいですねと冷えた体を紅茶で温める図

 

とりあえず、お昼ごはん食べてなかったので、うどんを作って食べました。画像はない。そんな余裕はなかった。

 

しかし一向に雨がやまない。どころか天気予報を見ると降水量が2ミリになってた。なんで…0.2ミリとか多くても0,9ミリっていうことに掛けてきたのになんで…

 

テント内の雨音は弱まるどころか強まるばかり。これ、バンドックのBDK-17じゃ浸水してたなあと思いながらダラダラと過ごした。Youtube見たり。

ここのキャンプ場はWi-Fiが完備されてることを今回はじめて知った。

f:id:kawatinko:20191224225526j:plain

明るくないけど見てて楽しかったFire-mapleのOrange。ガラスのホヤも割れることなく持ってこれたんで良かった。

 

21時頃、ようやく雨が弱まる。というか止んだ。

 

今回のご飯は鍋。焼き肉もする予定だったのだけど、雨予報で出来そうにないなあということで見送り。

f:id:kawatinko:20191224225533j:plain

肉はない。野菜のみ。

 

 

ケトルクッカーに水と鍋キューブキムチをブチ込む。そして野菜もブチ込むと鍋とご飯が完成するわけ

f:id:kawatinko:20191224225522j:plain

箸がお行儀悪いけど目をつむってください置く場所がなかったのですテーブルは水浸し泥まみれだったのです許して…

 

寒い冬にする鍋は最高でした。キムチであたたたたたかみもゲットできましたし.

 

少食の自分にしてはご飯1合平らげてしまった。1合しか持ってきていなかったので朝ごはんにキムチ鍋雑炊する予定がなくなっちゃいました

 

ご飯も食べて、することがなくなったのでご就寝です。湯たんぽにお湯を入れて、寝袋にブチ込む。使い捨てカイロとハクキンカイロもブチ込んでおく。あとは貼るカイロを背中にペタッ。これで凍死はしないはずである。たぶん。

 

 

朝。無事生還してしまった。さすがはダウンシュラフとカイロと言ったところか。400gのシングルキルトのシュラフでもインナーシュラフとか色々すればなんとかなった。

まあ流石にカイロが熱を持たなくなった明け方には寒くて目がさめてしまったけれど、またカイロブチ込んで寝た

 

気温計を持っていないので気温はわからないけれど、少し山の上というのもあって0度にはなっていたんじゃないかなあという感想。たぶんね。

 

とりあえず朝の一服の図

f:id:kawatinko:20191224225529j:plain

米散乱させちゃったけどきちんと拾って帰りました…。さすがにね…。

 

 

朝ごはんはご飯を食べちゃったので用意がありません。ラーメンを一応買っていましたが食べる気に離れなかったので朝ごはんはこちら

f:id:kawatinko:20191224225513j:plain

念願のテングビーフジャーキー。コンビニのビーフジャーキーよりうまい

 

 

そういえばテントの写真全然撮ってねえなあと思って朝撮ったのがこちらの写真です

f:id:kawatinko:20191224225501j:plain

雨の中大急ぎで張ったのでなんか歪。張り網も一部しかやってない。

実は今回は先にフライシートを先に張って、あとからインナーを付ける方式でやった。そのために専用グランドシート買ったわけ。

次はちゃんとインナーテントから組み立てたいところ。

 

 

 

 

このあとはテント乾かすために日が当たるまで適当にタバコ吸いながらコーヒー飲んで時間つぶしたりした。

 

一応フライシートの外側は乾かせたのだけど、フェリーの時間が差し迫っていたので裏側と、インナーテントとグランドシートはほとんど濡れた状態、泥だらけのママ収納してしまった。

ちなみにこれを書いている現在キャンプから2日が立っていますが未だに洗っていないどころか乾かしてない、それ以前に収納袋から出してないわけですがまあなんとかなるでしょうガハハ

 

 

と、まあ楽しいといえば楽しい時間であった。焚き火ができなかったのが残念無念。今度は事前に薪を買っておこうと思う。

とはいえ焚き火台がピラミッドグリルコンパクトなので、普通の薪が入らないので加工しやすいオガライトなるものが今自分の中で熱いのでオガライト持っていくべ。

 

 

 

以下蛇足

帰りに無性にディスクアップが打ちたくなったので打ったら1000円でこんな事になった

f:id:kawatinko:20191224225505j:plain

15gで引いて1g連。

 

ちなみのそのあと押し準ミスって120gぐらい損して前のまれしましたバーカ