逃げろ

逃げるな。

自分的松屋作法

松屋イズゴッド。いいですか、松屋は神です。牛丼がマズい?味噌汁が薄い?それはビビン丼を注文しないお前が悪い。いいですか、松屋はビビン丼を食うところです。ビビン丼を頼めば味噌汁も使い所があります。

ビビン丼がない?そりゃ僕が悪かったです、正確には牛焼ビビン丼です。いつの間にか豚肉使用の500円ビビン丼から、牛焼とかいうものになって590円になりました。松屋は神のくせにこういうことを普通にしてきます。理不尽さがまた神である所以とも。神よビビン丼を返せ。

 

参拝したことがない人向けに作法を教えます。

 

まず限りなく空腹にしておきます。大事です。

 

松屋へついたら券売機で牛焼ビビン丼の食券を発券する。店内を選べ。味噌汁がついてくる。

ビビン丼は丼もののメニューをタッチすればすぐわかる。やれ。並盛りでも大盛りでもいい。ロカボはするな。発券したら手をアルコール消毒をしろ。

 

空いている席に座れ。店員が来るタイプか番号呼ばれるまで待つタイプ2通りあるが特に違いはない。番号タイプは呼ばれるまでの間に飲み物をとっておけ

 

ビビン丼が来たらスプーンでグチャグチャにかき混ぜろ。見た目が気になるってんなら具だけでもいいから混ぜろ。間違っても箸を使うな。箸は味噌汁に使う。

丼を食い始める前に味噌汁の蓋を開けて具だけ食え。汁だけの状態にする。

あとは一心不乱にスプーンでビビン丼を掻き込め。喉に詰まりそうになったら味噌汁の出番だ。啜れ。

最低10分、できれば5分で完食しろ。大盛りはプラス3分ぐらいで完食しろ。

完食したら飲み物を一気に飲み干せ。冬場は熱い茶がでてきているかもしれんが気合で飲み干せ。

食後にスマホをいじるな。店員に「ごっそさん」と言って席を離れろ。セルフタイプは食器返却口に片してから「ごっそさん」と言え。

 

やっちまった…と思いながら帰路につけ

 

 

以上です。

 

ちなみに今日も僕は松屋でビビン丼を食いました。

でも何故か今日は肝心要のキムチがビビン丼にありませんでした。なぜ。

店員さんに聞こうか迷ったんですが無粋だと思ったのでそのまま食べました。キムチがないとものたりないなあとおもいましたまる