逃げろ

逃げるな。

とにかく暇なので勤務時間中ずっと電子書籍を読んでいる…

電子書籍と言っても技術書なのでセーフでしょ多分!!!!

そういうわけで狂ったように3000円オーバーの技術書(笑)を買って読んでます。きっつ。

というのも1週間前「You、ネットワーク興味ない?」とか言われたのでやっと仕事が来た…と思ったのに手渡されたのはルーターで、設定してみないということだった。しかもまだまだ先の話っぽいので何もできていない。というか先の話なのかどうかすら定かではない。俺が勝手にそう思っているだけだ。報告連絡相談ができてないですね僕は。死ぬしか無い。

とりあえずLANで繋げて安定のSSHで接続でもしようと思ったのだがよく考えたらPWとか何も知らねえやガハハとなりました。聞けばよいのに聞かずに終わってます。もう1週間が経ち聞くのも億劫になってきた。終わりです。社会人として生きていけねえ。

どうにもならないので調べるとPW分からなくてもコンソールからやれば入れるよってことだったので、入ってみました。設定は何もなくマッサラです。謎です。仕方がないので貰ったコンフィグファイルを見てみますが訳がわかりません。謎です。

そもそも俺にはネットワークの知識がない。

文系のくせに何故か情報系の授業もちょびっとあるよって感じの謎学部に通っていたおかげで今の職にありつけたのだが、正直何も学んでねえ。いや学んだのは学んだが基礎の基礎のそれまた基礎レベルのことしかやらなかったんだよ…。ネットワーク系の授業もあったがシスコの教育プログラムにあるスライドを延々と見せられる授業だったし…。いやそういえばパケットトレーサー使って簡単な構築(ルーターとスイッチの設定してPC同士でPing通るか確認するようなやつ)の授業はあったな…。まあもう覚えてねえわけだが…ほとんど…。でも良い授業だったのはなんか感じているのであの先生には感謝ですわ。4年のときにもう一回受けておけばよかったと後悔している。

そういうわけで僕が持っているネットワークの知識は基礎の基礎それまた基礎レベルというわけ。IPアドレスサブネットマスクでアンド取ればなんかわかるよ!だとかクラスフルだとかクラスレスだとか。TCPについてなんか3ウェイハンドシェイクとか言う単語しか覚えていない始末。意味もよくわかってないがまあ確実性が上がるんだなぐらいに捉えています。えっ、違うんすか…。

ルーターの役割も曖昧です。パケット運ぶぐらいの認識しかない。バーカ。なんでお前この業界入ったんだ??!?!?!?!?いや俺はプログラミングがしたかっただけなんだ…。研修2ヶ月ぐらいみっちりとJavaとかなんやらやってその後によくわからんシステム開発に携わるのが夢だったわけよ…。まあ現実は3ヶ月も立つのに仕事もなく、ものの見事に社内ニートなんですが…。

 

というわけでマスタリングTCP/IPの入門編を買った。この一週間はこれを読んで帰る日々が続いています。頭には全然入っていませんし途中飛ばし飛ばし見ている。もったいないですね。お昼ぐらいから急激に眠たくなるから仕方がない。

一応最後までは読んだ。時間だけはたっぷりあるので。もちろん先程言ったように全然集中して読んでいないのでもう一回読む羽目になりそうですが。はあ…。

あとルーター設定のガイドも買った。これもまた高えんだよ4kだぞ4k。内容は何一つわからないがこの本書を通してネットワークエンジニア1年生は知識を得る云々言ってたので信じることにする。頼むぞ。

とはいえ今後僕が本当にネットワーク関係の仕事を振られるかどうか今なお不明なので不安な気持ちでいっぱいです。この散財が糧になるのか。

そういうわけなので今日たまたまたはてなのトップを見たらDjangoの技術書のエントリが乗っていたので衝動買いした。なんか胡散臭いが仕方がない。俺は自分で自分を研鑽するぞ…。誰も助けちゃくれねえ…。一人で生きていくのか俺は。死にてえ…。

ちなみに業務では一度も使われている形跡がない。Django。もしかして俺は終わったのかもしれない。