逃げろ

逃げるな。

6年越しの有線接続

22歳で未だに実家ぐらししています。俗に言う「こどおじ」ってやつですね。就職してからも数年は実家を離れる気はねえドンッ!!!!!

一人暮らししたいといえばしたいですけどね。集合住宅ですし。

 

そんな我が家のインターネット環境ですが、CATVを使っているようです。僕が中学生頃にプロバイダを変えたと記憶している。プロバイダを変える前はルーターと思われる装置が各部屋へのLANポートにつながるケーブルとともにあったんですが、変えたあとだとルーターが無いなってたんですね。今はケーブルだけが手持ち無沙汰にブランブランしているわけです。

そうなってからの装置構成はリビングにCATV用と思わしきモデムと無線LANルーターがあるだけ。インターネット接続は無線LANでできるので「まあいいか…」という感じで6年間、ネトゲPingが高いなどなどの不満を我慢しつつ使っていた。

 

ずっっっっっと自分はデスクトップを無線でインターネット接続していたんですが、「いやどう考えても有線接続できないのはおかしくねえ?」と思い始めたのがなんと今月。本格的に回線の状況を直視して有線接続する気持ちがようやくわきました。現実を直視しろ。

 

f:id:kawatinko:20201028021605p:plain

拙い絵力で表現すると現在はこんな状況。意味が分からん。

 

離れているモデムとルーターが何故つながってるのか長年疑問だったのですが、どう考えても各部屋へ繋がるケーブル辺りが怪しいと。

よくよく調べてみるとリビングとタグ付けされたケーブルと、TEL台とタグ付けされているケーブルが謎のメスメスアダプターみたいなのでガッチャンコされていた。型番を調べるとヒット。

f:id:kawatinko:20201028022506j:plain

http://www.tomei.co.jp/PRODUCT/connector/103-64600.html

 

片方だけ外してみたりするとネットに繋がらなくなったので多分これが本命だと悟る。

ここでTEL台ケーブルがルーターへと繋がっていてリビングケーブルがモデムに繋がってるのではないかという事を考え始めました

 

それじゃあ、この2つを接続しつつ、僕の部屋へと繋がるLANケーブルを差し込めばいけるのでは?????と。ならスイッチングハブでも買えばいいのか…?とAmazonお急ぎ便でTP-linkのやっすいスイッチングハブを購入。

 

届いて接続してみるものも、リビング、TEL台を接続した際にはチカチカとLEDランプが点滅するのに洋室2と書かれてるケーブルを接続してみてもチカチカとならない。PCを確認してみてもインターネットアクセスはなし。

 

よくよく考えたらルーター通していないので無理では…?と拙いネットワーク知識で結論づける。

 

リビングにあるルーターを外して持っていき、とりあえず怪しいケーブルをぶち刺してみると有線接続ができた。1800円のスイッチングハブは無駄になりましたとさ。

 

 

ここに6年間使用してきた無線LANに終止符が打たれた。6年間僕は無線ランでインターネットをしていたんですよ…。デスクトップPCで…。わざわざ子機を買って…。実際には有線接続できるのに…。面倒くさそうだからやらないという酷い理由で見直さず…。

う、ウワアアアアアアアアアアアア!!!!!!!