逃げろ

逃げるな。

Oculus go買ったこと

エントリーシート書かなければならないけど、そういえばOculus go買ったことについて書いてなかったので、こっちを優先した。

 

 

ふと、VR動画で抜きたいという衝動にかられてしまった僕は、久々にスマホVRヘッドセットを取り出した。だけど持っているスマホがiPhoneSEのため、どうしても画面が小さくて色々と不便を感じた。

いっそのこと、スマホを変えるか?という思いもあったのだけれど、SEが自分の手にジャストフィットなのでなかなか切り替えることが出来ない。確かにiPhone11とかほしいけど高いし。

悶々とした日々を過ごしている中、そういえば昔スタンドアロンVRが出たとか話題になってたなあと思い出し、調べてみた。

 

なんと32GBだと2万以下で買える!!!!!!!

 

就活という現実から目を背けるため、即座にポチったのが3月14日。そっから4日後には届いた。

f:id:kawatinko:20200404012935j:plain

 

とりあえず、おすすめされているゲームやアプリを片っ端から購入、インストール。

 

…やっぱVR用に作られてるのはすげえやという感想。いや~しゅごい。

丸一日、こんな不審者の様相で遊びまくった。

 

 

とにかく面白かったのが「Track Slash」なるビートセイバーもどきのゲーム。これが本当に楽しい。コントローラーブンブン振り回して切っていく。とても楽しい。楽しいしか言えない。ただ、曲数が少ないというのがネック。アプデで追加しますとのことだが、リリース日が2018年というのにアプデされてる兆候がない。かなしい。

これ経験したら本家本元のビートセイバーやりたくなっちゃう。そういう欲が出てきてしまって、それならOculus Quest買ってたほうが良かったなあという思いも無きにしもあらず。ただやはり値段がね。しゃーない。

 

他にもいくつかゲームを買ったのだけれど、有料ゲームはこの「Track Slash」しか今のところ続いていないというのが現状。それぐらいにこれはずば抜けてた。他のゲーム買ったお金もったいないけど。

 

無料ゲーでよくやっているのは「Poker VR」だ。テキサスホールデムポーカーがVRでできるのだけど、これがまた楽しい。相手も中身が入っているので、ガンガン喋ってくる。英語だから何言ってるかわからんけど。ストレート上がったら「Nice」言うてくれる人もいるから嬉しい。ぼくは一向に喋らないけど、たまに拍手はする。

スマホとかPCとかでもポーカーはあるのだろうけど、やっぱ臨場感といえばいいのか、そういったものがすごくてとにかく楽しい。語彙がない。

 

ゲーム以外の有料アプリだと「HOMESTAR VR」も良い。VRプラネタリウムとでも言うのか、星空を家にいながら見れるってのがとにかく最高。実際に望遠鏡担いで天体観測もしてみたいという欲もあるのだけど、望遠鏡持ってないし天体観測に最適な環境まで行く足がないので、プラネタリウムで我慢。それでも星空が見れるから満足している。世界各国の夜空も見れるしね。南十字星見れたのは良かった。

 

と、ゲームやアプリに付いてこれまで語ってきたけど、やはり現状としては動画再生用としての面が強い。自分自身、動画再生が目当てだったし。

立体動画は言わずもがな。自分は「Pigasus」なる有料動画プレイヤーでダウンロードしたVRMMD動画を見まくっている。もちろんR18ばかりのだけど。

Youtubeなどにも紳士向けVRMMD動画もあるにはある。しかし画質が少し劣っているのだ…。しかし高画質のVRMMDをDLしてOculus goにぶちこんで見ればかなりリアル感が出てくる。これがまた抜けるんですね。しゅんごい。

ただiwaraでもあんまVR動画ないのが玉に瑕。Fantiaで有料配布してる人もいるから有料会員になろうか迷っている。

あと王道のDMM。ついにAVを購入してしまう人間になってしまった。まだ1作品しか買ってないしセーフだろう。

これもまたすごい。目の前に女性が現れてやばい。風俗なんか行かなくてよかったんや!

 

もちろんR18以外にも活用している。例えばYoutube。実質大画面で見れるからかなりいい。寝っ転がって見れるし、これまでYoutube再生機と化していたKindleHD6より断然良い。

もちろんAmazonのPrime Videoも視聴できる。映画館にいるかのような大画面で色々映画を見た。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」も大画面で見た。「ピンポン」も大画面で見た。「何者」を大画面で見て気が滅入った。

とにかくごろ寝で視聴できるってのが本当に良い。良いしかいってねえな。

 

正直大満足。これは買って正解だったかもわからん。不満点を上げるとすればビートセイバーが出来ないってこととバッテリーの減りが早いぐらいか。

 

もしかしたらこんどはQuestのほうも買うかもしれない。まあそこは内定でも出たときのご褒美としてお金と就活と相談しながらって感じですね。