逃げろ

逃げるな。

明日は休みなのでカブの給油へ

GW最終日。僕は仕事場にいた。任された仕事は大体昼から始まるのだが朝から出勤だ。暇すぎる。

とは言え色々していた。コレまで怖くて手が出せなかったGithub上のコードをビクビクしながら開いて中身を見てみたり。

まあまるで分からない。実際に動いているのと見比べるとようやくこのファイルがコレを司ってるわけかぐらいしか分からない。処理の内容は何もわからない。見たこともない文やら宣言あるし。

 

昼からの仕事を終え誰もいないオフィスを出た。

労働後の一服をしているとGWも終わりということに気づく。木曜金曜を行けばまだ土日休みなのだがふと「明日、休みてえなあ…。」という考えが頭によぎる。

よぎってしまったらもうそれに向かって突き進むしか無い。迷いに迷ってGW明け初日は休むことにした。お休みしますの連絡を入れ何も言われないことを祈りながら携帯を放り投げる。なんと思われようが俺は休むのだ。俺は強い俺は強い俺は強い俺は強い

 

一度休みが確定すると気が緩む。明日は休みなのでお昼寝も出来た。夕方だが。

そういえばカブの燃料メーター、一つしか無かったよなということを思い出して22時頃にカブを走らせる。普段ならもうスヤスヤ眠っている時間だ。社会人になってからというものロングスリーパーに必要な睡眠時間を確保するために22時にはベッドへ入っている。しかし明日は休みだ。こんな時間でもバイクに乗れるってわけ。

 

最寄りのガソスタまでは10分ぐらい。短い距離だったがやはりバイクは楽しい。夜なので車も少ないから快適だ。ネックスピーカーから爆音で流れるPUNPEEやらドーパンやらYaung baeやらが僕の気分を高揚させる。バイクの排気音もいいけどやっぱ音楽も良い。ネックスピーカーを買ったのは正解だった。

セルフのガソリンスタンドへ到着する。レギュラーを選択すると1リットルあたり146円だった。何の会員でもないので値引きはされない。

こんな高かったっけ?と思いながら大体500円で済むだろという思いから500円を投入する。表示された投入量は思ったよりも少ない。確かハンターカブのタンクは4.5か5リットルぐらいだったよな…と思ってちょっと多めに700円入れてノズルを取りぶち込む。

 

結局560円ぐらいで済んだ。圧倒的手間。