逃げろ

逃げるな。

Vtuberになる

3Dカスタム少女でかなり昔に作ったこの子を動かしたい

f:id:kawatinko:20210517182018p:plain

 

というわけで色々調べています。なるべくお金を払わない方向が良いです。

FaceRig?カネがかかる。仕方がないので色々調べた。

Unity内でなんとか完結させようとしたんだが、どれもコレもカネがかかる。

Unity for OpenCVでフェイストラッキングができるという記事やらQiitaやらは幾つか見たが総額なんと15kを超えるっていうわけ。きっつー。

いくつか無料なものもあった。Unity plus openCVみたいなのを使用してどうにかトラッキングまでは…!と思った。入れたりしてたら土日が終わった。は?

そんで今日なんとかUnityでトラッキングするぞ…といろんな記事を鵜呑みにしてコードをコピペしたりしたがいっそできない。というかWebカメラがまず映らないんだよな。

「Unity webカメラ」で検索してまずそこから。マニュアルやら何やら見てなんどか試したが真っ黒い画面のままですよ。もう嫌になってきた。カメラが認識されてないんちゃう?と思って公式ドキュメントのWebCamTextureのdeviceやらを見てExampleコードそのまま入れてみたらやっぱり認識はしていた。なんでUnity内でWebカメラ表示できないんだよ…と今泣いています。辛いです。本当に。死にたい。

そもそもUnity使ったことがないんだからできるわけがなかったのでは??!?!?!?!?

Unityが分からないからもう既に破綻してるんだよな。

 

嫌になったのでpythonでmediapipeなるものをインストールして遊んでます。デモのコード実行してるだけだけど。全部入りの奴は環境構築が訳わからず終わった。これが文系の辛いところねという逃げをする

すごいなあこれ。顔も認識するし手も認識するんだぜ???認識したところで俺はコレをどう扱えば良いのかわからないから終わってるんだけどな。助けてくれ。

いろいろ調べたがOpenCVとDlib使ってUDPでポイポイとデータを送ってUnity側で受け取ってどうのこうのしてる人も居たが俺はソケット通信なんぞ知らないからなもう終わりだよ…