逃げろ

逃げるな。

DULASHOCK4の罠

最近、APEXにハマってる。所有の低スペックパソコンでは動かないので不本意ながらPS4でのプレイ。FPSはマウスでやるべきだろというマウス原理主義者な僕はパッドなど使えないので、迷惑をかけまくっています。

 

これは基礎的な練習から初めるべきだと考えた僕は、PCとDUALSHOCK4をBluetooth接続した。CSGOBot撃ちでもやればパッドでのAIMも少しは馴れるのではないかと。

結果を言うと、CSGOでのパッド設定がめんどくさくなってしまいやらずじまいだったんですけどね。ガハハ。

 

そのままベッドに入って寝て翌日。早速PS4でAPEXでもやるか~と寝ぼけ眼を擦りながらDUALSHOCK4のPSボタンを押す。

なぜかPCのSteamが起動した。

どうやらPCとの接続がまだ残っているらしい。とりあえずBluetoothを切ってから、もう一度PSボタンを押す。

耳慣れた「ピッ」というPS4起動音が全くならず、DUALSHOCK4のライトバーが白点滅したまま!!!!

これはグーグル先生に頼るしかねえとググってみたら、とりあえずリセットボタン押してUSB接続すればOKとのことでしたので、言われたとおりにやってみました。

できませんでした。

仕方がないので次のステップです。セーフモードで色々やれという情報があったので、セーフモード起動。USB接続してPSボタンを押してくださいの表記が出てきました。いざプッッッッッシュ!!!!!

反応なし!!!!!!!!

 

詰みのようです。いろいろ調べた結果PS4とのペアリングを先にしてその後PCとペアリングするとどうやってもPS4と接続できなくなり詰むという情報が得られました。

この体験をしたブログ記事を書いていた方はSecond Screenみたいな機能を使って状況突破したらしいのですが、僕はそんな設定していないのでどうしようもなかった。アカウント選択画面にすら辿り着けないので設定を開いてどうのこうの…ということも無理。オワタです!

 

仕方がないのでAmazonお急ぎ便で激安中華パッドを購入。今日届いて接続すると無事にPSボタンを押してください画面を突破できました。

あとは設定からBluetooth機器のDUALSHOCK4を削除する。それだけで簡単に治った。だけど無駄な出費(1500Yen)が痛いです。

 

マジで罠すぎる。