逃げろ

逃げるな。

ウオオ本気だすぞ本気だすぞ!!!(3日前)

3日後晴れて何もやる気が起きなくなった。

 

何を思ったのか、公務員試験の勉強を始めようと思ったがの1月の24日。夜勤バイト中、暇すぎてスマホをいじっていたら、急に今のままでいいのか?俺?と。

そう思った刹那、僕はアマゾンを開いて過去問をポチる。ついでにセキュリティ本でもポチろうとハッカーの技術書をカートに入れポチる。

 

翌日家に帰りぐっすりと寝ていたら1日が終わり、さらに翌日。注文した本が届いた。

まずはハッカーの技術書でもペラペラ見るぞ~と思って中身を見ると、なんかチゲーぞと。プロトコルの説明がザーッと書いてある。あれれ、実践例がないぞ?と表紙を見ると「ハッカーの学校」だった。盛大なやらかし。

中身も、ちょうど試験前にやっておくべきことばかり書いていた。プロトコルの説明とか、特徴とか。本当に試験前に見ておきたかったなあと。レポート書くときも参考文献にドドドっと入れることができたのになあと。

 

その日の夜に僕は公務員試験の過去問集を開き、実際にやってみることにした。正直ネットで馬鹿みたいにネットサーフィンしてウィキペディアとか読み漁る時間の無駄遣いしてるし、いけるっしょwという謎の自信が遭ったが、盛大に爆死した。

 

なんだこれは。難しすぎる。選択肢の中からそれっぽいものを選んだら正解!ということもあるのはあったが、それ以前に用語の意味がわからん為もうどうしようもなかった。

更には経済学部出身やし、経済系の問題も大丈夫やろwとか高をくくっていたら詰んだ。よく考えたら自分ほとんど経済系の授業を取ることなく大学生活を終えようとしていたのだ。ほんと最低限の知識しかない。詰みやんけ。

 

とにかく問題なのは、数的処理だとか判断推理だとかそういったもの。

中学3年間のうち2年間を不登校に費やした僕には何一つ解けないというとんでもない現実が待ち受けていた。うーん自業自得。

ここで挫折するのも癪だし、さんすうから教えてくれるという参考書もポチってしまった。まだ届いていないが。

 

しかしまあこんなレベルなのに今から公務員試験の勉強始めるというのが愚か極まりない。単に民間の就職活動から目を背けてるだけだというのは分かっているのだ…っ