逃げろ

逃げるな。

Atcoderの問題が解けなくてガチで泣いてる

BeginnerContestに一回だけ参戦したことがある。A問題しか解けなかった。

 

ふと最近また、やりたくなってきたので、過去問を解くことにした。A問題はできるのでスルー。無謀な僕はB問題をスルーしてC問題に挑んでみた。

 

解けない。結局は知識がなさすぎ地頭悪すぎおバカすぎということなんだ

 

やったのはエナジードリンクを指定数買うときの最小を求めるやつ。

https://atcoder.jp/contests/abc121/tasks/abc121_c

入力例1を参考にしながら、まず1件目でM個買う際の値段をぶちこむ?4*M5=C20

1軒目で買う個数を一つ減らして2軒めで買う数を一つ増やす4*4+2*1=18

Mが0になったらおわり?

というのをやっていってついでに最小も求めつつやればいけるんかなみたいなこと思っていたのですが他の入力例を考えてみてもできるわけがなさそうでしたし、なによりC++で上のを書くということができないわけ。

 

悔し涙でちゃったよぼく…もう大学3年生なのに…