逃げろ

逃げるな。

ぱそこんかったよ

齢24にして、初めてのマイノートPCです。大学のときは家のデスクトップと2in1のクソ雑魚で乗り切ってました。エクセルとワードしか使うことのない文系ゆえ出来る強気ムーブです。いや、たまにプログラムを2in1のPC(実態はタブレット)で書かされたりもしました。アレはひどい体験でした。もう二度とやらん。環境構築でほぼ詰むので皆さんやめましょう。エクセルもメチャメチャ重たかった。

 

クソダサ法人リース払い下げPCですね。

 

隠れてますがCore i3です。しかし第5世代。でもメモリ8GBちゃんと積んでるのでよい。SSDはケチったので128GBしかなくて実質使用可能容量80gbぐらいでした。仕方がありません。これで20,900円なので贅沢は言わねえ。

ちなみにですがうちの会社では一部の部署でコレが使われています。同型です。

会社にいるような気分になって気が滅入っちゃいますね。早くステッカーでデコらなきゃ…。しかしデコったところで更にダサくなってしまうのがLetsNoteの辛いところ。耐久性に期待です。持ち運ぶことほぼ無いと思うけどな

 

さて、このノートPC、実はLinuxノートにする予定でした。UnixPornが個人的にキていたので、それ用のPCにでも…という魂胆。プログラミングはどうせデスクトップでやるのでこいつではやらない。

が、届いて電源入れてから気づいたことがありました。こいつ、Office付きです。しかもWindows10の”Pro”です。

冷静に考えれば払い下げなので付いてくるのは割と目に見えるんですが安さだけで即ポチったので何も考えていなかった。

Officeは未だに持っていないのだった…。学生の頃は大学が無料でOfficeを使わせてくれたのでインストールしてたんですけど、それ以降は高くて買うのをためらってた。なので家だとWordファイルもExcelファイルも開けねえわけです。つらい。Googleにいちいちあげてた。

そしてProです。今のPCはHomeです。つらいです。SandoboxがPro専用だけと知って嘆いていたりもしました。でもこのノートは使える…マジかよ…。

 

 

 

迷った挙げ句こうなってしまった。

 

買う必要なかったかもしれん。デスクトップPCで出来るやん…。

WSL2にxserverぶちこんだだけ。デスクトップでええやん…。

正直コレならMacBookデビューしていたほうが良かったかもしれん。うーん。

とりあえずフォトショとイラレもインストールした。ぜってーつかわん。嘘だろ。また無駄遣いじゃねえか。