逃げろ

逃げるな。

ハンターカブで錦帯橋まで

久々にバイクを走らせる。4連休、1回もバイクを乗らずに終わることは回避したかった。明日から仕事(社内ニート)が始まるので現実逃避がてらプチツー

と言っても、起きたのが10時だったので遠出はできない。となると安定のスパ羅漢へ行くこととなるわけだが芸がない。というか4連休初日に車に乗せてもらって行ったしで迷う。

とはいえそこぐらいしか行くところがないと思えたので取り敢えず出る。起きてから30分後、10時半に寝ぼけ眼をこすりながら出発。

順調に進むのだが、相変わらず30号線の前半部分は混んでいてあまり進まない。走っている最中は相当涼しいのだが、止まってしまうと真夏の暑さが直撃してかなり辛い。そしてこの暑さだと定期的に水分補給しないと死んでしまうような気がした。ドリンクホルダーかハイドレーションパック購入も検討しなければ。

市街地を抜けるとそれなりに少なくなり気持ちよく走れた。慣れ親しんでいるのでブオンブオンゆく。カーブはいまだに慣れないのでかなり減速するけれども。

いつもの休憩スポット、ファミマでタバコ休憩かつ朝ごはん兼昼ごはんのファミチキを頬張ったあと更に進む。

 

ふと走っている最中にある考えを思いつく。4連休初日に連れて行ってもらったドライブ、そこの道がかなり楽しそうだったのだ。その道を走ろうということとなり、いつもは右に曲がるT字路を「大竹方面」と書かれている標識に従い左へ曲がった…。

 

結構道も狭かったりカーブがえげつなかったりしたんですけど楽しい。何より山の中っていうのもあって木陰がめっちゃ気持ちよかった。川もキレイだしダム湖もあってかなりよい。バイクで走ると楽しいわここ…。

途中、対抗のバイクが手を上げてくれた。さすがにもう慣れていたので手を上げ返す。楽しいなあ。

このまま進んだあと、大竹に出て2号線を使って帰ろうかなあと思っていたんですがなんかデカい橋を渡っており、気づけば岩国市の標識が出ていた。おかしい。

途中で道の駅っぽいものを見つけたので作戦会議かつ休憩。

f:id:kawatinko:20210725162846j:plain

 

ついでによくわからん写真もとる。圧倒的自然に屈して気づけば写真を撮っていた。

f:id:kawatinko:20210725162923j:plain

 

タバコをスイスイ、考える。どうせ岩国まで来たんなら錦帯橋でも見に行くか…?結論は出た。最近月額課金をし始めたNAVITIMEのツーリングサポーターに「錦帯橋」と打ち込みナビを開始。あ、結構近いのね…。

ナビ通りに進むんですけど思いっきり山中を走る感じでエゲツないカーブがあったりで楽しかった。死の危険は感じなくなったので成長したのかもしれない。前かがみになって身体倒しちゃったり。うまくはないんですけどしゃーない。

 

川が見えてきて、そろそろかなあ~と思っていたらドドンと錦帯橋が現れた。とりあえず駐車場に止めます。

f:id:kawatinko:20210725172058j:plain

めっちゃ転けそうになった。俺にダートは一生無理かもしれん…。

 

散策。写真を取る。終わり。

f:id:kawatinko:20210725172203j:plain

いやほんまにタバコを吸える場所を探して少し歩いただけで終わった。俺に観光地巡りはできないという学びを得た。