逃げろ

逃げるな。

めんせつこわい

今日のBGM

www.youtube.com

 

 

 

ぶっちゃけ、就活中に面接をブログのネタにするってどうなん?という気持ちはあるのはあるのだが、自分の中だけで溜め込むとアカンことになるので、書かざるを得ない。これが自己チューメンタル。仕方がないね。

 

コロナウイルスの緊急事態宣言が続々と解除されているということで、続々と面接の予定が入りだしたわけだが、なかなかにハード。

 

そんな中で印象に残ったことをプレイバックプレイバック。

 

 

夜勤バイト明けに面接。幸い、前日(正確には当日だが)ぐっすりと眠れた。とりあえず意外と身体はピンピンしていた。頭は死んでたけれど。

いざ入室する。頼むから人事の人だけであってくれ…という思いも虚しく、偉い人も出てきてしまってもう緊張でガクブルである。

定番の質問「志望動機をどうぞ」が来る。ぼくはバイトの空き時間中にまとめた良いところをしゃべるが、やはりどうしても声がうわずる。言葉が詰まる。なんとか締めくくった。

自分のことだとペラペラ喋ることができるのだが、志望動機が採用に直結すると思うとやはり変な事になってしまうのが現実だった。

またやっちまったと思っていると、

 

「面接、何回か受けてるみたいだけど、いつもそういう感じ?」

 

おっと?と不穏な空気を感じる返答が来た。

 

ぼく「ええ、いつもこんなかんじです。」

 

要約すると「お前、なんもしてへんやろ」ということだった。えっ、これもう終わりですや~ん!!!!!確かに何もしてないが何もしてないというと嘘にはなる程度にはやってた。まあ、あながち間違っていないので図星である。図星。

 

図星をつかれしどろもどろになるぼくの図

f:id:kawatinko:20200527225136p:plain

 

あとは怒涛の攻めを食らった。まあぼくが全ての元凶なので致し方無し。

意趣返ししてえなあという気持ちもあるけれど落ちてしまった可能性が高いのでもはやこれまで。もう一度戦わせてくれ御社…。

 

やらかした点は色々ある。

例えば上座下座が分からないマナー講師悶絶モノの人間なので堂々と上座に座ったらこちらへどうぞと言われた点。うーん、これはハッフルパフにマイナス80点。ダンブルドアも激おこよ。

しどろもどろになったあと涙目になって一気にテンション下がった点もマイナスポイントだろうと思う。

テンション下がったの察してか色々フォローしてくれたのはありがたかったといえばありがたかったけどなんか惨めじゃねえ??????普通に惨めじゃん!!!!!同情するなら内定くれ!!!!!!

 

そう言うわけで面接というか、大人って怖いなって話でした。僕の精神年齢は中学で止まっているので20代といえどもガキンチョ。大人になるべくがんばってこ❤️